忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
「あからめ」とは、わき見、よそ見、浮気、という意味だそうな。


 522 |  521 |  520 |  519 |  518 |  517 |  516 |  515 |  514 |  513 |  512 |
全ルートクリアしたよの感想。
すっごい長いよ!!

とにかく楽しい。
アクション苦手で、自分にクリアできるのだろうかと心配だったのですが、コツがわかるとクリアだけなら問題なくできるくらいでした。
逆に言えばそれがわからないと、翼編で花輪中に4連敗してうなだれるくらい難しかったです。
負け越してたのもあるけど、プレイ後には頭痛がするくらいどっと疲れたのを覚えてます。
私が遊び始めたのは、大友、花輪の難易度が下げられた後だったので、タイミングはよかったかも。発売直後からやってたら、大友にすら勝てず延々大友と試合してたかもしれません。……それはそれで楽しかったかもしれない。
しかしさすがに花輪戦4連敗後、クリアしたくて攻略のコツをググりました。
目に留まったのが5ちゃんのスレッド。丁寧にこんなときこのアクション、ってまとめてくれてる方がいて、それを実行してみたら勝てたんです。
ありがとー!5ちゃんのひとびとー!
というわけで、やっと私のRONCが始まったわけでした。

クリアしてみてですが、もう大満足です。
ストーリーがまずすごい。量もすごかったけど、出来がほんとよかったです。
原作のエピソードの取捨選択と再構成がよいです。もちろんこのエピソード動いてるとこ見たかった!(例えば明和特攻スライディング部隊)とかあるんですけど。
こことここを持ってきてくっつけてるー!とか、ここであのことを言わせるのかーとか、わかると楽しい構成になってました。
それに、試合展開で変わるハーフタイムの会話、フレンドのランクアップイベントの会話の差分がものすごく細かい。
一度負けてやり直したとき、さっきと会話が違ってることに気付いて興奮しましたし。
すごく丁寧に作られてるなって感動しきりでした。

ストーリーといえば、よく中学生編は翼がラスボスって言われたりしてますけど、ニューヒーロー編ではまさにそれをやったわけですよね。
そこににプレイヤーが介入することによってどこの学校も勝てる要因が生まれてくるわけですよ。
私は新田が好きなんですが、その新田がいる大友中は原作知ってる人から見れば、到底南葛や東邦に勝てそうにないわけです。でも発掘されたニューヒーローくんは周りの強豪に勝つための一因になれる。そんな作りもうれしいし楽しい。
ニューヒーローくんといえばちゃんとボイスがあるのがよかったですね。
世界編で副キャプテンになったときにめちゃくちゃしゃべったの感激でした。愛着もわいちゃう。

ニューヒーローリーグが開催された経緯もおもしろかったです。
フランスジュニアユースが中止っていう大胆な展開でしたけど、原作ベースにしつつif展開にするのに都合いいし、うまいこと考えられてるなーってうなってました。
ただアメリカ開催になったことで、岬くんとのエッフェル塔での再会や、フランス戦のあれこれがなくなったのはさみしいですね。
後者はゲーム的に難しそうだから逆によかったのかもしれないけど。フランス戦の早田退場はどうなるんだろってちらっと思ってたので、あ、そうか、アメリカ開催になったんだっけ、ってちょこっとだけ残念だったりしました。

そんな世界線になったことで参戦する国が増えたり、オリジナルキャラが現れたり。
そのオリキャラの紹介を兼ねたエピソード0が公式サイトにありますが、プレイ後に読み直したら一層掘り下げがされて良きでした。
今回のオリキャラみんなキャプ翼の世界になじんでるし、それでいて個性があってみんな好きになります。
あ、でも先に言っておくと、ハイネはひっかっかるところがある子でしたね。お察しの通りシェスターとのことなんですけど
私自身特別シェスターが好きというわけではないんですが、ハイネ登場時「こういうキャラ大丈夫なのかな」って少し心配になりました。
ただ、スマートな印象だったシェスターが負けん気を見せてくれたことにぐっときちゃったので、これはこれで悪くないなと思った次第です。
そんなかんじで「ん?」と思ったのが、三杉の病気へのコンプレックス。確かに原作では自分の体がうらめしい、って言ってた気がするけれど、それは試合に長く出られないのがもどかしいというだけで、基本病気とは向き合って受け入れてるものと私は考えていたんです。でもこのゲーム内では割と病気のこと苦々しく思ってる風だったなあって。才能とか天才って言葉に悪い意味で敏感だったり。現実にも「努力してるのに才能の一言で片付けてほしくない」、って言う人がたくさんいるのでそれなんだろうなとは思うんですが。仲良くなると、ハンデはあるけど自分にしかできないこともある、それがボクの個性だ、って結論を出すイベントがあるんですが、そんなのとっくにわかってるものと思ってたのでちょっぴり意外でした。
でもでもちょっと弱気な三杉が見れたのはにまにましちゃいました。
普段立派な人の弱ってる姿はときめきますね。

さて、オリキャラ、一番好きになっちゃったのはルチアーノです。
あんなツンデレ友情堕ち見せられたら好きになるしかないじゃん!
おかげでイタリアオランダ戦はつい飛ばさず読んじゃう。そしてそこからのイタリアブラジル戦でジノが退場した後のルチアーノ。なにかが切れちゃったんだろうなって想像できるのがエモい。
イタリアチームのその後も気になっちゃいますね。ツンツンしながらも仲良くやってたらええなあ。強豪チームからスカウトもらえたのかなあ。
オランダのほうも、トータルフットボールを目指し始めるクライフォートの未来へつながる姿が見られてほんとによかったです。負けたチームにもちゃんとその後のシーンがあるのがうれしかった。
それとサンゴールくん。かわいい。
かわいいのに若林が一歩も動けずゴールされて、その衝撃とSシュートのかっこよさとギャップにきゅんとしてしまいました(笑)
セネガルに優勝してほしいからそんなルートもください。
あとはライアン。
アメリカはこのゲームのために生まれたチームで、だからこそか一番ニューヒーローくんと関わりが大きかったですね。ほかのルートとは空気が違って没入感が高かったです。
なんだろう、向こうからぐいぐい来てくれるから、えっえっ、私が気になるの!?ってドキドキしちゃうというか(笑)
お話の流れは、効率しか考えない相手を自由に楽しむ心でほだす、というまことに王道で熱くてさわやかなものでありました。
ブレイクとアズワンがライアンを諭してからの流れがまるで主人公チームでほんと気持ちよかったです。大好き!
いつか「恩返し」するよって言ってたけど、次回作とか期待しちゃうよ!
最後にニューヒーローくんをライバルだと言ってくれたの、感動しちゃったなあ。しみじみ。

と、ここまでシナリオやキャラクターめっちゃよかったよー!って書いてきましたけど、アクションも最高でした!
最初はふわふわしながらよいしょよいしょと操作してましたが、思ったようにできるようになるとほんとに楽しい!
ドリブルで相手を抜いたときやシュート撃つときのモーション、演出がかっこいい!
それを集めた動画とかずっと見てられるくらい。
その最たるものがSシュートだと思いますけど、特に好きなのが上でも書いたサンゴールくんのアークブリッジシュート。緑の光と風がふわふわーって髪を揺らしてるのがとてもきれい。
Sシュートって顔のアップでタメがあるじゃないですか。そこ大好き。それで言うと、シュナイダーの「ハイファイヤー!」の前の「すっ」てためてる顔が大好き。ディアスのミラクルバウンドで瞳が揺れるのも大好きだし、連携シュートだけど東邦ツインのちょっと崩れた必死の表情も大好き。
新田のドリブルも彼の素早さが感じられてかっこいいしあのシュッふわって動きも気持ちいい。
カーテンコールとハイスティンガーとパンサーシュートのフォロースルーも大好き!
パンサーやハイファイヤーの「すっ」のところは原作にあるポーズから持ってきてますよね。ほかにもありますけど、そんな原作再現もうれしいです。
どこかで「漫画の迫力あるパースを再現するのが大変だった」、みたいな話をプロデューサーさんかな?がしていたと思うのですが、そのいわゆる嘘パースの具合や見せ方が最高の最高です。
って、ただ好きなものを羅列し始めて収集つかなくなってる気がする。

でも羅列ついでに音楽のほうも!
音楽もとてもよいです!特に好きなのはふらのルートのネクストマッチ画面の曲。「Prelude:Episode NEW HERO "FURANO"」ですね(確認した)
ゲーム進めずにしばらく放置して聴いてたくらい。何かが始まりそうな雄大なかんじがとても好きです。
専用曲あるっていいですよね。
ほかだとやっぱりVゾーン。
イタリアの曲で初めて、あ、各校や各国にVゾーンBGMがあるんだ!って気付きました。
それまではもう操作に必死で聞こえてなかったっぽいです。それだけイタリアの曲は耳に飛び込んでくる曲だったんでしょうね。実際かっこいい。
しかし一番好きなのはドイツ!イントロの「デッデン!(デレレッデッデ)デッデン!(デレレッデッデ)」がしびれる!
強大な敵感がすんごい。そして気高さも感じるという。
そのほかだと、フランスとセネガル、イングランド。東一中とたぶん補正込みで大友中(笑)
大友中の泥臭さがたまらんですね!
それぞれの曲名を見ただけでだいたいどのチームのものかわかるのもありがたい。
もしニューヒーロー編にほかの学校も追加あるなら曲も追加ありそうですよね。そうなったらそれも楽しみかもしれない。


ということで、書きたいことはだいたい書けたかしら。
なにはともあれとっても楽しい!
まだ仲良くなってないキャラもたくさんいるので、そいつらとの絆もゲットしたいぞ!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
Copyright(c)  あからめな日々  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/31 タイ]
[06/02 アドレス]
[11/14 千夏]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
りさっこ
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索