忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
「あからめ」とは、わき見、よそ見、浮気、という意味だそうな。


 12 |  11 |  10 |  9 |  8 |  7 |  6 |  5 |  4 |  3 |  2 |
日曜に岩手、平泉へ行ってきました。
新幹線で一ノ関。そこからタクシーで、まずは中尊寺。タクシーの運ちゃんは、げいび渓をひどくおすすめしてくれたけど、でもごめん、私たち遥かめぐりしますので!(笑)

中尊寺の入り口でメガネ発見!譲好きの友人が大興奮でそれを写メ(笑)
あそこはお堂がいっぱいで御朱印所もたくさんありました。ここだけで五つも御朱印いただきました。すげ。
金色堂で藤原四代にあいさつし、資料館に入っていろいろ眺めてましたら、八葉蓮華の文字発見!三人で興奮(笑)

次はゆめやかたへ。
ロウ人形すごかった。壇ノ浦の八艘飛びも再現されてましたが、一緒に知盛もいるかと思ったのにいなくて残念。

高館、義経堂にも行きました。義経堂からの眺めはばっちりで、目の前に北上川、そのむこうに束稲山。九郎さんに想いを馳せつつも泰衡のことも考えてました(笑)

毛越寺では、お寺の人に、去年の藤原まつりにタッキーが来たことを聞きました。そのときのお客が28万人!入場制限したそうです。お寺で入場制限って!(笑)ちなみに今年は賀集だったらしい(惟盛!)(笑)

帰りに(というか、行きも)平家オンリーで売っていた「清盛めくり」でジジ抜きをして遊ぶ。ゴミのお持ち帰り係を賭けての勝負!ラスト、敦盛好きの友人と一騎打ちは凄まじかった!重衡が何度行き交ったことか(笑)結局私がゴミ係になりました。

いやいや、楽しかった平泉。今回の御朱印、七つゲット!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  あからめな日々  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/31 タイ]
[06/02 アドレス]
[11/14 千夏]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
りさっこ
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索