忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
「あからめ」とは、わき見、よそ見、浮気、という意味だそうな。


 144 |  143 |  142 |  141 |  140 |  139 |  138 |  137 |  136 |  135 |  134 |
今日、「チャレンジ体験学習」という、ようは職業体験で、私の働く本屋に中学生がやってきました。
てっきり二、三年生のどちらかと思っていたら一年生でびっくり。半年前まで小学生ですよ!私とひとまわり歳が違うという事実にもクラッとしました(笑)
そうかー、よく考えたらリョーマくんと同い年なのですね!ぴちぴち☆
しかし、あんなに生意気なわけもなく、いっぱいいっぱいながらしっかり受け答えをしてくれるし、一所懸命仕事してくれるし、わからないことがあったらちゃんと聞いてきてくれるし、朝も帰りも「おはようございます。」と「お疲れさまでした。失礼します。」ってあいさつもきちんとしていて、お姉さん感心しました。自分があれくらいの頃、それだけのことができていただろうか、なんて考えてしまったです。

それと、クラスの違う子同士で来ていると言うので、今回どうやって働く場所を割り振ったのかと尋ねてみたところ、たくさんの候補から第一希望、第二希望と選んでいって、自身で職業体験したい場所を決めたそうです。
私も中学生のとき職業見学をしたことがありますが、そういうのってクラスの班単位で行くものでした。
だから本当に行きたいところに行けなかったりすることもあると思うんですが、この決めかたならそんなことも少なくなるし、なんて画期的!ってまたもや感心してしまったのでした(笑)
なにより本屋さんで働いてみたい、と思ってくれた子たちがここにいると思うとなんとも嬉しくなります。すばらしい(笑)

「チャレンジ体験学習」は2daysということで、明日も一緒にがんばります☆
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  あからめな日々  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/31 タイ]
[06/02 アドレス]
[11/14 千夏]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
りさっこ
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索