忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
「あからめ」とは、わき見、よそ見、浮気、という意味だそうな。


 445 |  444 |  443 |  442 |  441 |  440 |  439 |  438 |  437 |  436 |  435 |
ドラクエ30周年おめでとうございます!
ニコ生とかツイッターとかのぞいて無性に感動してしまいました。

ということで私もドラクエについてちょっと語ってみる。

初めてのドラクエは4!
弟が友達から借りてきたのを眺めてたら楽しそうで自分もぼうけんのしょをひとつ借りて遊ばせてもらったのが始まり。
と思っていたけど、もう少し前にさわってました。
小さい頃、いつもいとこのお兄さんの家にあるファミコンソフトをとっかえひっかえ遊んでいたのです。そのなかにドラクエ4があって、ある日データを飛ばしちゃったんですよね。
お兄さん激怒。RPGもセーブなんてのもよく知らないときでなにが起こったかもわからなくて、今思い出すと4章まで進めてたように思います。
「ここまでくるのにどれだけかかったと思ってんだよ!そこまでやりなおせよ!」って怒られて申し訳ない気持ちでいっぱいになったのを覚えてます。
そこまで進めるの大変なの今ならわかりますし、ほんとうに申し訳なかったです。
あのあとやりなおしてクリアできたのかな、とちょっと気になってしまいます。


次に一番好きなドラクエ!これも4!
初めてっていうのも大きいですけど、オムニバス形式で進んでいって、5章で今まで旅したキャラが少しずつ仲間になっていく、というわくわく。
ライアンが仲間になったキングレオからフィールドにでた瞬間の馬車のマーチ!
あの衝撃は忘れられません。思い出してもテンションあがる。
お話も勧善懲悪でもなく、小さかった私には新鮮だったんだろうなと思います。
あとはアクション苦手な私でもクリアできたっていう達成感もあるかもしれない。
あの頃はアクションが多かったですもんね。

4はキャラやお話で一番好きだけど、システムなら3!
仲間を選べる!SFC版はそれぞれに性格もつけられる!楽しい!
そのおかげでハマったアニメやゲームができるたびにその中のキャラクターと旅をしました(笑)
キャラにあった職業とか性格とか吟味してね!
一番くりかえし遊んだドラクエだと思います。

一番好きなキャラはアリーナ!でもヘンリーもすてがたい。
じゃあ、女性キャラはアリーナ、男性キャラはヘンリーということで!
ああ、でも語っちゃうのはキーファなのです。
巷では身勝手でわがままだとか、種返せ!なんて言われてますが(笑)私は好きでした。
言動が気持ちよかったからかなあ。
本当に序盤から好きで、別れが来たときは何十回と「いいえ」を選んだものです。
それでも別れを受け入れて旅は続くのです。
さみしかったです。
やがてそのさみしさも忘れかけたころアイラがやってくる。
キーファの子孫だという。
ふえぇぇ…。ってなりました。
嬉しいような切ないような、なんとも複雑な気持ちに。
アイラはパーティにいれてましたけどね。
そしてEDの石板で泣かせていただきました。
序盤でいなくなったのに私の中での存在感は一番でした。そんな思い出。


あとはさらっと。
ビアンカ派のチロル派です!

好きなモンスターはホイミスラム!
「犬まゆ」で仲間にしたモンスターに自分の名前をつけて主人公の旅のお供をする、っていう遊び方があって、それをホイミスライムにして遊ばせていただきました!

今お気に入りの言葉は「一寸先はパルプンテ」!(笑)


最後に、ツイッターでハッシュタグめぐってたら、こんなツイートがありました。
”発売から30年というだけでなく、30年日本のRPGのトップを走り続けたのがすごいこと。発売から30年なら時間がたてばなんでも迎えられるからね。”
本当にその通りですよね。
今も新作が作られて世に出続けてる。すごいです。それだけたくさんの人がドラクエのこと大好きなんだなあと感じます。
私がおばあちゃんになっても新しいドラクエを遊んでたら楽しいだろうな。

それでは改めて、ドラクエ30周年おめでとうございます!




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
Copyright(c)  あからめな日々  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/31 タイ]
[06/02 アドレス]
[11/14 千夏]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
りさっこ
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索