忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
「あからめ」とは、わき見、よそ見、浮気、という意味だそうな。


 6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |
CAG、1st stage突破うれしー!
おめでとー!

めでたすぎて思わず書いちゃう。
前節全敗からのこれだからうれしいのとほっとしたのとでいっぱい。
これでまだまだ応援できるしチーム練習も楽しめるやったー!
PR
格ゲーの話題を続けて書いてるけど、もうひとつ書いておきたいことがあるので書く!

実は格ゲー界隈にハマる前に配信を見ていたプロゲーマーがいまして。
かずのこさんていうんですけど。
今ではすっかりファンだし、かじゅと呼ぶようになってしまったので、ここからかじゅって呼びます。

初めて知ったのはキャプテン翼のゲームを配信してるのを発見したとき。
キャプ翼にハマってゲームも遊んでそのプレイ配信や動画も見てたころ、動画一覧に「プロゲーマーがプレーする!」みたいなサムネかタイトルがあって、プロがキャプテン翼を!?って、びっくりして見に行ったのが初めてでした。



プレーしてるのを見たら、何周もしてた私がいまだうまくプレーできないことをスルっとできるようになるし、システムの把握も早かった気がするし、やっぱりプロって専門外のゲームもうまいんだなーって、尊敬のまなざしで見てました。

プレー中はあんまりしゃべらないけど、時々チャットの文字たちと会話したり煽りあったり、なによりプレーがうまいから見てて楽しいし。キャプ翼配信が終わってからも興味あるゲームを配信してくれてて、そのときは見に行くようになってました。


しばらくしてからなないさんを知り、さらにしばらくしてからあのCRカップでかじゅとなないさんが同じチームになったときは感激しちゃった!
なないさんがかじゅのファンボっていうのもそのあたりで知って、それもうれしかったな。
キャプ翼とマダミスっていう違う入り口から知ったふたりが、目の前でつながったのが感動だったんよ。


今はスト6がんばってるのをほぼ毎日見に行ってます。
SFLは毎回楽しみだし、ほかの大会も応援してます。
このあいだのWWで翔くんと対戦することになったときはどっちを応援したらいいんだ、って悩みつつめちゃくちゃ楽しみました。かじゅが勝ったけど、あのとき素人目に見てもキレキレでかっこよかった!



そんなかんじで、一番初めにファンになったプロゲーマーはかじゅで、選手としてもストリーマーとしても応援してるぜ!っていうことを書いておきたかったんだぜ!



EVOの感想、まとめるだけまとめてアップしようと思ってたところでなないさんのことがあって、タイミング逃してお蔵にしようかと思ったけど初めてのEVO感想は残しておきたいなと思ってアップすることにしました。
8/9以前にまとめていたものです。↓




EVO2023スト6決勝までみたー!
アングリーバード優勝おめでとー!!感極まってるのを見てこっちも目頭熱くなったよね。
決勝は内容もよかったけど、試合の合間に二人で笑って会話してたり、コントローラートラブルのくだりもとてもよかった。


ところで、ダブルイリミネーションていう形式をスト6の大会を見るようになって初めて知りました。今大会はそれで進められてたわけですけど、決勝戦もそれが適用されるの知らなくて、メナが勝ったあと今度はアングリーバードが敗者復活って形で再戦するという展開でほんとにおもしろかった。
まだこの戦いが見られるのか!っていうわくわくどきどきよ。
メナもこの形式のおかげで決勝までまた上がってきたわけだし、おもしろいシステムだなって思いました。
結果全勝で優勝した選手はいないっていうのもおもしろかったな。
三位決定戦とかせずとも順位が確定できるのもなるほどなーでした。いろんな組み合わせでたくさん試合が見られて楽しかったです。



正直な話やっぱり日本選手が優勝できなかったのはくやしい。
特に自分は翔くんを応援してたんですよね。このあいだのred bull kumiteで初めて知ってプレーを見てすぐにファンになっちまったんよ。
自分はJPが好きなのでそれもあるけど、動きがほかのJPと違うっていうかめっちゃ動き回るJPでかっっっこよかったんですよね。今大会の翔JPもかっこよかったな。ときどさんとの試合の最後、紙一重で負けてしまったのほんとに口惜しや。今回は残念だったけど次も応援するぞ!

それと、ハイタニさんとシュートのモダン組も応援してました。シュート絶対もっと上に行けると思ってたんだけどな。負けて悔しがるシュート見て胸が痛かったよ。ハイタニさんは格ゲーミリしらな頃でも名前に聞き覚えがあるくらいには知ってたけど、やっぱり強い人なんだなって実感したというかしっかり刻まれた感じです。今は競技からは身を引いてる元プロとはいえ、ストリーマーおじさんがモダンでここまで進んできたのはほんとにすごいしでかいと思ってます。


ほかの選手たちもかっこよかったです。終えてみればトップ8に日本人5人もおるからね!すごいよね!まあだからこそ優勝してほしかったけども!
選手のみなさまおつかれさまでした!ゆっくり休んで無事に戻ってきてください!


あと、日本語公式配信でかじゅが解説してたけど、わかりやすくてよかった!
失礼ながらしゃべりあんまり得意なイメージなかったのよね。配信でもたくさんしゃべるほうじゃないし。でもしっかりたくさん解説してくれて試合の解像度上がったし、お見逸れしました!ってかんじだった。


それから、なないさんの現地配信まーじでありがたかった。配信にのらない対戦を追っかけてくれたり、試合中じゃない選手の姿が見られたりとか、会場の雰囲気も楽しめてよかったです。



初めて見たEVO、楽しかった!
選手もファンも運営さんもGG!おつでした!
サウジで行われた「gamers8」という大会(あってるかよくわからない)のスト6部門で翔くんが優勝ました。
おめでとおおおおお!!!
あの化け物選手たちを倒して優勝とか最高だった!翔くんも化け物やった。知ってたけど!

プールでストレート2連敗してたバオに勝ったの凄まじかったし、メナ戦めちゃくちゃおもしろかったし(めちゃくちゃドキドキもした)、パンク戦は0-2から大逆転で興奮したし、アングリーバードに一度0-3ストレートで負けてルーザーズ勝ち上がってからの3-1リセットからの3-0ストレート勝ち。
壮絶だった。
試合の合間合間にツイ…「X」でコメントしてくれてたんですけど、大会を楽しんでて頼もしかったです。かけちゃんサイヤ人説。


グランドファイナルのアングリー戦のジャストパリィの連続は声出ました。まじかよって。
絶対ゾーン入ってましたよね。
彼自身は、「もっと別の対処ができれば一番だったけど、とっさにパリィでしか反応できなかった結果、運よくジャスパになっただけ。」って言ってて、まあそれはそう。ってかんじでした(笑)
でも普段からしっかりパリィしてる印象あったし、それが今回ハマりまくったってことだろうなって。出さなきゃ出ないんだからいつもがんばってパリィだしてた成果だよなって。それでも出すぎだったけど。

勝敗ついた瞬間アングリーも笑ってましたね。あれだけジャスパされたらそりゃ笑うしかないだろうし、でもそういう試合も楽しんで満足したようにも見えた。
翔×アングリーは3戦もしたんだなあ。オフの時間にも対戦してたぽいし試合も練習も楽しかったろうな。

優勝インタの後テニスとかでよく見る、スト6で言えばDJがやるカメラ越しにサインするやつやってて、「翔」の一文字がまーかっこよかったなー!



でね、優勝決まったとき、すげー!おめでとー!のあとに「なないさんにも見てほしかったな」って思わずにいられなかった。なないさんが「全一のJP使い」だって言ってた翔くんが、EVOのスト6で最後に対戦した翔くんが優勝したよ!って。
石井プロがなないさんのディスコで募った写真の中からEVOで翔くんとなないさんが対戦したときの写真あげてくれててうれしかった。いい写真だった。
翔くんもなないさんについて触れてくれてましたね。訃報を知りながらも大会に集中するの大変だったと思うけど、最高の形でやりきったのすごかった。きっとなないさんも大喜びしてくれてると思う。

本当に優勝おめでとー!!
そしておつかれさま!EVOから続けてだったもんな。
ほかの選手たちもGGでした!
なないさんの訃報を知ってしばらく放心してました。
数日前までEVOに参加して、現地配信もしてくれてたのに。

EVOの感想配信してくれるの待ってたんですよ。きのう配信なかったから、「疲れてるのかなー。」って思ってたし、ツイッターの更新もなかったから、もしかして体調崩しちゃったのかなって心配してたところだった。まさかでした。

現地でのこともっと聞きたかったし、これからの配信もキャスターのお仕事も楽しみだった。



いつか覚書としてなないさんや格ゲー界隈を知った経緯を書こうかなと思ってたので、こんな流れですごく悲しいけど書いておくことにする。

最初に知ったのは格ゲーマダミス狂気山脈でした。もともとTRPGの配信をよく見ていてマダミスも好きで、まだら牛さんのチャンネルでなにやら格ゲーの人たちとセッションするらしいと知り拝見したのが始まり。普段応援しているほかの配信者さんが格ゲー好きで、ときどき話を聞いていたのもきっかけになったと思う。
それからマダミスやクトゥルフ神話TRPGをたくさん配信してくれて、そのたび格ゲー選手や関係者さんを知ることになったわけです。
そのときはまだなないさんにしても参加してた人たちにしても、格ゲー界隈の人が楽しいセッションしてくれてる、っていう印象しかありませんでした。格ゲー自体にはまだ興味はわいてはいなかったんですよね。

それからなないさんの個人配信もちょいちょい見に行くようになって、Idol Showdownからのスト6でがっつり格ゲーを見る機会が増えました。

で、スト6が発売すると、「REJECT FIGHT NIGHT」で初めて格ゲーの大会を見ることになり、そこでなないさんの実況も見ることになりました。「本当に実況してるー!」って感動しつつ応援したのを思い出します。

そのあとすぐに「CRカップ」も始まって、ころさんのコーチしたり本番も師弟のやりとりてぇてぇだったりで楽しかったな。チームで騒いでるのも楽しかったし。大会自体も大盛り上がりで本当によかった。
ここから界隈にハマりだしたのよね。選手やコーチ陣がほんとにクセありすぎておもしろくて。マダミスやTRPGで見たことある人はさらにおもしろさや格ゲーマーとしてのすごさを知れて、おかげで界隈にどっぷりです。なないさんがいたからこそでした。

「Red Bull Kumite」の同時視聴で一緒に楽しんだのも思い出す。格ゲーを知り始めた自分はなないさんが「初心者さんも多そうだから」と選手や大会についてたくさん解説してくれてほんとに助かったし、だからこそより楽しめたと思ってます。ここで海外の選手知れたからEVOも楽しさが増したんだと思ってる。

その後もほかの大会やSFLもなないさんのおかげで楽しく見れたよ。これがなないさんと格ゲー界隈を好きになった経緯。格ゲー界隈とTRPG界隈をつなげてくれて、そのおかげで私は格ゲー界隈を知れて世界が広がったので、とても大きな存在です。感謝です。ありがとうございました。



たくさんの人がなないさんのことを悲しがってるのを見てうれしくなる。親交があった人たちからのメッセージもなないさんの人柄がうかがえて、悲しいけどほっこりしちゃうね。


やばい。ウメさんのツイート見たら涙ぶわっとでてきちゃった。生まれ変わったらまた一緒に遊んでほしい。私はそれを眺められますように。
そういえばウメさんの切り抜きでなないさんの実況に対する考え方を話すのを見たんだ。目立たず試合を楽しんでもらえるような実況を心がけてる、みたいな内容だった。表には出てるけど自分は裏方だから、って。その考え素敵だなと思ったし、次に実況席に座ってるときはそれを気にしてみようかなって思ってたところだった。それが叶わなくなるなんて思わなかったよ。



声も話し方も落ち着いてて、でも年上のおじさんたちとも煽りあいしちゃうようなノリの良さもあって、いつも楽しそうに配信してる姿が好きでした。
どうかゆっくり休んでください。







Copyright(c)  あからめな日々  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/31 タイ]
[06/02 アドレス]
[11/14 千夏]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
りさっこ
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索