忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
「あからめ」とは、わき見、よそ見、浮気、という意味だそうな。


 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |
アニメ終わってしもた。それまでの1週間ずっと憂鬱だった。楽しみより終わっちゃう悲しみが強かったみたいです。今も悲しい。虚脱感すごい。

なにはともあれ振り返り。
日向好きゆえに全体的に日向に偏った感想になってしまっております。ご容赦くだされ!


ここ数話で翼くんと石崎の友情に泣かされてました。
大空翼と一番つきあいがあるのはこのおれなんだぜ!って自慢気なのかわいいし、東邦スカウトをことわった理由のひとつは南葛中に石崎くんがいたからなんだよ、っていうの今でも涙腺に来る。それをお互いに言い合うでもなく、モノローグで思うだけなのもとてもよいと思うのです。


毎回すげー!って見てたんですけど、OPの映像にもなってた一連の攻防がほんとにすごくて大興奮でした。
ドライブシュート→ポスト蹴ってのタイガーショット→ジャンピングハイボレー→三角蹴り島津→それでも勢い弱まらないシュート→日向三角蹴りで島津に飛びつきゴール阻止
このながれにすげー!すげー!ってなってました。だってこれ結局ゴールにならないシーンなんですよ。なのにそれと同じくらいすげー!ってなるんですよ!ほんとすげー!


↑ここまじで毎回OP見ながらここすきって思ってたんですけど、ポスト蹴って跳びあがってたんですね!めっちゃかっこよかった!!


前後半終わってベンチに戻ろうとすると早苗ちゃんがキャプテンマーク渡しにくるシーンは美しかった。朝ママさんに、私だったら試合に出るのをやめてもらいます、って言ってるんですよね。でも翼くんが望むから、我慢してがんばってねって送り出して。途中で我慢の限界超えて爆発しちゃってましたけど、早苗ちゃんもがんばったよねって思いました。

またその後ろで泣いちゃってた久美ちゃんがかわいくて。たぶん敗北感からの涙なんじゃないかと思うんですけど、ふたりの姿に感動したのもあったりするかなーって思ったりもして。
だからこその敗北感なのかもしれないですけど。
原作だとガチで恋愛感情持ってるっぽいですけどこのアニメだとミーハーで、かっこいい翼先輩にあこがれてるだけのようにも見えたんです。でも自覚してないけど本当は本気で翼くんが好きで、あとでこの想いは本当の恋だったんだな、って気付くやつー!って見ることもできるかなって妄想しました。


先週冒頭翼くんの、周りの人に助けられてきたけどこれからはひとりなんだ、ってセリフ覚悟感じて好き。でもそのあとの石崎のおれたちがいるだろ!友達だろ!って声で、そうだどこに行ってもひとりじゃない!って思いなおすのとても好き。
「おれの後ろにはいつもみんながいるんだ!」のとき後ろに大友中メンバーがいなかったのは残念です!!(笑)

「こんなところでくたばってしまうなら~」っていうセリフも好き。
夢のために今を全力なかんじがとてもまぶしいです。


日向が翼くんにタイガーショットで活入れたり、翼くんが倒れて一時退場してたとき攻撃に行かなかったり、外にいる翼くんをピッチに戻すためにわざとパスするようにボールを出したりしたとき、「そういうとこだぞ」「だから勝てないんだぞ」っていろんなところで言われてて、その通りだよ!って笑ったんですけど、それが日向だしそういうところが私は好きなんだぞ!って思いました。
そのあと翼くんも日向にボール戻してて、こいつら好き!ってなりました。

あと、対修哲のときの作戦使ったり、森崎にボールは友達って言わせたり、昔の話を使う演出好きなのでうれしかったです。

そして今週冒頭、日向の「どうしたらおれは大空翼になれるんだ!」で泣きそうになる。
そんなふうに思ってたのかー!って。

そのあと、また負けるのか、って立ち止まってしまってるところに松山が声かけたりしてさあ!
ほんとこのふたり最高やね!!(興奮)
あの食堂の出来事からすごいつながりになるんだなあって。

タケシとのワンツーからタイガーショットを撃つところでブロックが入ったとき「ここで撃っても決まらない!」ってタケシがスライディングで割って止めに来るのタケシ!ってかんじでよき。その流れで日向が壁飛び越えてオーバーヘッド決めたけど、タケシとのコンビで最後の得点ていうのがとても熱い。
映像的にも宙返りできれいに壁を飛び越えて、着地してからオーバーヘッドに行く足の運びも軽やかでとても好き。
で、そのあとの北詰さんのガッツポーズ!かっわいかった!!
日向との確執が終わってからすっきりしてる北詰監督が本来の北詰監督なのかもって思って好きになりました。

ファイナルタイガーショットがバーに当たったのは翼くんの髪の毛でコースが変わったからだ!って、いくら翼くんをほめたいからってそれは苦しすぎないですか片桐さん。ここは突っ込ませていただく。(笑)


最後の翼くんと日向のぶつかりあいで、ボールが高く上がって終了、試合も勝負も引き分けって終わり方、なんだかすごくいい。
お互いを心の中で讃えあってるのもよいよよいよ。
正々堂々のぶつかり合いの向こう側ですね。


「はやくブラジルへ行っちまえ」っていいですね。
中学の日向はずっと翼くんに囚われてたってかんじなんでしょうか。「おまえを倒すことなどもう目指さない」っていうセリフで解き放たれたかんじがして、日向の世界が広がってまたひとつ大きくなったのかなって思えて泣けます。

ユニホーム交換最高。

日向が優勝旗を掲げたところ、よかったね、ってじわっと泣きました。
ほんとおかんの気持ちにさせられる。


試合も終わって退部届を出すシーン。前もちらっとそれが見えたとき、日向3年だしもう引退なのに意味ある?って思ったんですけど、よく考えたらまだ高校もあるし、日向にとって退部って退学と同じ意味なんだよなって気付いて、ぐえーってなりました。
だから北詰監督が責任は高校に進んで行動で示せ、って言ってくれてうれしかったな。
その北詰監督の「サッカーは辞めん」てセリフも好き。「監督は辞めん」じゃなくて「サッカーは辞めん」なの。選手も監督もサッカーをしているのは同じだもんね。
整列からの礼も泣けちゃう。


片桐さんが合宿の話をしだして、ほんとに合宿、そこからのジュニアユースやってくれよー!って拝みました。

少しだけど合宿の様子やジュニアユースのユニホーム姿見られてうれしい!
新田が選ばれたこともナレーションあってうれしい!
岬くんと若林も出てきてうれしい!
シュナイダーはしゃべって!!(笑)でもうれしい!
最後、一話のあの丘で終わったのもよき!


ということで、楽しかった!!
またこの制作陣で続きが見たいです。ほんとうに愛を感じてとても良い作品だった。
1年間、そうよこのご時世に1年もぶっ通しで放送なんてほんとにすごい。
長い間おつかれさまでした。ありがとうございました!


PR
ここまでの決勝戦書きたいことだけ書く。

日向が出した決闘状の文字、紙幅いっぱいに書いてあったのかわいい。
上着をマントのように羽織る日向かわいい。
土下座を受け入れられず、お前が先に勝手したんだろって言われて日向はひるんだけど、悪いことした自覚はあったんですね。
こっそり見てる東邦メンバーかわいい。
飛び出してきて土下座したときのフォーメーションきれいだった(笑)

試合前のスタメン発表。
北詰監督が日向をスタメンで出す宣言したし、話の流れ的にもスタメンじゃなきゃうそだし、なんなら事前知識としてもしってたのに、会場の発表で日向が紹介されたときうれしさこみあげました。
ああ!やった!って。
試合に出てる日向も久々だから感慨深かったり。

タイガーショットも力強くてかっこいいし!
って思ってたらボール破裂するし!いろんな意味で盛り上がりました(笑)

タケシと翼くんのマッチアップ。パス出さず勝負に行ったタケシが熱い。
そこに横から入ってきた井沢にこらー!ってなりました。翼くんの負担考えたらナイスなんだけど。
原作風塗りの修哲トリオや漫画チックなカットだったり、凝っててすごい。

石崎が目立ってるのうれしい。浦辺が石崎ほめるのもうれしいし、逆に石崎がずっと応援してくれてる大友中に感謝するのもうれしい。翼くんをよしよしする石崎はかわいい。

若島津までケガでピンチになったのはやめてくれー!って思いました。キャプ翼にケガはつきものだけど、やっぱりケガはいやです。万全の全力でやらせてやってよ、って思っちゃいます。

同じくケガの翼くんと対戦する日向が、バランスを崩して倒れた翼くんを気にせず次のプレーに走り出すところとか、熱くはなってもプレーは冷静なとことか、日向の成長が見られるのがたまらん。

東邦3点目で石崎まで弱音を吐いたのがショックだった。見上さんが南葛終わったな、って言ったのもショックだった。

タイガーショットをドライブシュートで返したやつがネット突き破るどころか壁も破壊するなんて思わなかったぜ!「埼スタがああ!」って言ってる人いて笑った。

見上さんがヨーロッパ遠征の会議に呼び出されてたけど、期待しちゃう。
でもこれ原作通りやってるだけなんだよね?きっと。だから期待しすぎないように期待してる!

あと、あと、今回一で興奮したのが、日向と若島津のタッチ。
さりげなさがきゅんときて悶えました。
松山を知ってからずっと楽しみだった話が終わった。
想像以上に松山男前でガチ恋しそう(笑)
美子ちゃんじゃなくても惚れてまうですよ。

正々堂々でさわやかで、翼くんのケガも忘れる気にしない!って思ってるのに無意識に気にしちゃって、でもそれを振り切って真剣勝負に徹しようとしたり、落ちてくる翼くんを受け止めたり、それをできるだけ万全のコンディションのおまえと戦いたいからだ、って照れ隠しとかじゃなく本気で言ってそうだし(もちろん何の理由がなくても助けそうだけど)、チームメイトのことちゃんと把握して気にかけたり、努力と反骨心であれだけ強くなるし、試合終了後に倒れそうになる翼くんをまた支えるし。かっこいいです。

これほどになると恋愛に鈍感なのはチャームポイントにもなるってもんです。
そこで思ったんですけど、松山は美子ちゃんのことどう思ってたんだろうって。
マネだから好感度は高かっただろうけど恋愛感情はあったのかなって。
はちまきの告白に気付いて意識し始めたのかな、それとも相手の気持ちには気付いてなかったけど松山自身は美子ちゃんのこと好きだったのかな、好きだったけど自分ではそれに気付いていなかったのかな。気付いていなかったなら、はちまきの文字を見てから「この気持ちおれも!」って気付いたのかな。
めっちゃ考えてしまった(笑)


空港のシーンはきゅんきゅんしました。
美子ちゃんの前に現れたシーン、演出が素敵でほんとかっこよかった。
「松山くんはいつも無茶なプレーをするからケガが一番多かった」ってセリフ、ずっと見守ってきたから言えるやつじゃないですか。それを手当てする時間も幸せだったろうなとか考えて胸キュンします。
泣いちゃう美子ちゃんに動揺してるのがわかる松山の動きもかわいかったし。
頭ぽんぽんはうらやましいし!
帰りの車の中で寝ちゃってるのもかわいかったです。

そう、車といえば片桐さんグッジョブですよ!
アニオリ改変らしいですけど、違和感なかったしうまいなあって思いました。
走る松山を見てすぐ車を出して「なにがあったか知らんが乗れ。事情は車の中で聞く。」とか言って拾ってくれてそう。片桐さんの好感度一気にアップしてしまった(笑)


あとは日向が松山をほめるのと、石崎が翼くんの意を汲むところ。大好き。
日向と松山の関係好きなんですけど追い打ちかけられました。なんだかんだお互い認めて気にしあってるのほんとたまらんですよ。
石崎のシーンとモノローグは泣きそうになりました。石崎が翼くんのよき理解者なのがとてもうれしい。翼くんの悔いを残すことが石崎にとっても悔いになるんだろうなと思いました。


次回から決勝がついに始まってしまう。
見たいけど終わってほしくない複雑な乙女心。
アジアカップ圧勝で気分いいままキャプテン翼見れるとか、夜更かしのしがいあるー↑

ということで、楽しみだった明和東戦。
元チームメイトとの対戦てわくわくするのです。

明和特攻スライディング部隊!
響き好き。
昭和版のスライディング部隊のスクショを見たことあるんですが、ボールにみんなが群がってゴールに押し込む的なイメージを持ってたんですが、今回のはマシンガンでしたね(笑)

日向が監督に激高してチームメイトには檄を飛ばして、の「ゲキる」だったのかな。
日向がとてもキャプテンしててにこにこしました。
ゴールしたときみんな日向のところに駆け寄るのとてもよかった。
反町が日向に抱きついてるのめっちゃかわいかった。

しかし北詰監督は日向がみんなを見捨てて沖縄に行ったと思ってるのかしら。
だったらちゃんと話したらわかりそうなのに。
でもなにも言わず失踪したのは悪いと思うから日向もちゃんと謝って!
ってどちらも叱りたい(笑)

最後に明和メンツが若島津に話しかけた後それに「がんばるよ」って答えてたのが衝撃でした。
がんばる「よ」って。イメージなかったので。
かわいかったです(*´ω`*)

そんな若島津、また前線まであがっちゃったし!!
もともとFWだったんだ。じゃないよ!GK飛び出すの冷や冷やする!(笑)
EDも若島津お当番でしたね。渋かった(笑)

前も言ったかもしれないけど、中学から登場のキャラ達にも歌ってほしかったなあ。
ジュニアユース編がもしあったら、海外勢が歌ったりするかな。やだ聴きたい!
まためっちゃくちゃおもしろかった!
ドライブシュート完成で連発で翼くん無双!かと思いきや、みんなにも見せ場があって総力戦感がわくわくしました。
石崎は油断するな!(笑)

なにより決勝点が来生と滝なのがもう。
ふたりが上がっていくのを見ながら拳振り上げて、いけいけー!って応援してしまった(笑)

しかしドライブシュートはテクニカルなシュートだと思ってましたけど、パワーもすごかった。
次藤のシュートで森崎がねじ込まれるのは納得してしまうんだけど(していいものか)、次藤がねじ込まれたのはほんとに「なにィ」でした。
私のイメージは間違っていたぜ……。

しかしそれも含めてこの試合、人が吹っ飛びまくって、一気に「サッカーは格闘技」になった気がします(笑)


それとそれと佐野!!
かわいかった!!!
ドライブシュート回ってこともあってか作画もよくて、佐野もかわいかった!!!
「キャプテンとおれのコンビプレーは無敵なんだ!」って信じて貫くのもかわいかった!!!
負けたとき地面たたいて悔しがってるのもほんとかわいかった!!!
次藤の「来年必ず優勝しろ」って言葉に「はいっ」って即答するのもかわいかった!!!
あ!前回41話のパスした勢いで一回転するのもかわいかった!!!

次藤だって、ケンカばかりだった男が違うフィールドで強いやつを見つけて、そいつを倒すのに真剣になるっていう王道ライバル感よかったしかっこよかったよ!
あいつを倒すまでやめられん!てとこまで。
次藤はもともとサッカーが好きだったわけでもなかったし、そう考えると翼くんに会ったことが人生の転機になったのかな、って考えて胸が熱くなりました。


うーん楽しい!
Copyright(c)  あからめな日々  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/31 タイ]
[06/02 アドレス]
[11/14 千夏]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
りさっこ
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索